耳硬化症の治療ブログ

耳硬化症の診断・アブミ骨手術・手術後の状況に関する記録ブログです。

手術後1年目

 1年前の昨日が手術日。もう1年たってしまった。久しぶりに東京の病院に行く。

 聴力テスト。やり方と書いておくと、まず、外の音をシャットアウトする防音ブースの中に入り、ヘッドホンを装着。こういう静かな場所だと耳鳴りが非常に大きく聞こえる。耳の半分が耳鳴りの騒音で占められているイメージ。このような騒音に埋もれる微弱な音の聞き取りに全神経を集中させる。耳鳴りと同じ高さの音が一番聞きにくい。

 手術を担当してくれた医師の問診。聴力テストの結果は何らの問題ないとのこと。「最近、聞こえがやや悪くなっているのではないか」と思うこともあったのだが、気にしすぎだったようである。また、鼓膜の状態も良好。次回は1年後ということで、診察終了。

f:id:suwamino:20200801034151j:plain

×:左耳の気導聴力、:右耳の気導聴力
 ]:左耳の骨導聴力、 :右耳の骨導聴力
平均聴力レベル(4分法) 左:38.8dB、右:18.8dB