耳硬化症の治療ブログ

耳硬化症の診断・アブミ骨手術・手術後の状況に関する記録ブログです。

左耳手術から3週間後の診察

 手術から3週間強が過ぎ、本日、診察を受ける。手術の傷の回復は良く、鼓膜もきれいとのこと。聴力検査では、手術直後の検査では前回はやや成績がふるわなかった高音部の聴力が回復しており、非常に良好であった。右耳の手術の際に悩まされた味覚障害が全くないのも今回の特徴。3月下旬の予約をして辞す。
 生活の中での聞こえの具合については、(数字的にはかなり向上しているのだが)普通の会話では若干良くなった程度の印象。他方、音楽を聴く際にステレオ音の広がりを感じることができるようになったのは大きな変化。いかにこれまで聞こえていなかったかを知る。もっとも、耳鳴りは左右とも変化はなく、年中無休24時間、キーンという音が鳴り響いている状態。こればかりはあきらめるしかない。

f:id:suwamino:20200801042141g:plain

×:左耳の気導聴力、:右耳の気導聴力
平均聴力レベル(4分法) 左:18.8dB、右:15.0dB