耳硬化症の治療ブログ

耳硬化症の診断・アブミ骨手術・手術後の状況に関する記録ブログです。

入院3日目(手術後1日目)

 朝6時頃に起床。起床。抗生剤の点滴1本。トイレの際、引き続き激痛。朝飯は、お粥が食えず、残す。おにぎりで対応。
 午前中、ベットにへばりついて本読みをするが、めまいのため、長続きしない。めまいは、例えば一ヶ所でぐるぐる回転した後に目が回るようなイメージか。頭を動かすと、その後しばらくの間、周囲の景色が動く感じ。具体的には、よたよたとトイレに行き、ベットに戻って横たわると、頭上の天井が勝手に動くように見えるのであった。
 昼過ぎ、医師の診察。めまいの状況等を話したら、「だいぶ回復が早いです」とのこと。味覚のことを尋ねられ、特段の変化はないと思う旨、回答。耳鳴りは引き続き変化なし。
 午後もベットにへばりつき、本読みとうたた寝の繰り返し。歩こうと思えば歩けるが、歩こうという気にならない。パソコンやら勉強やらの気力もない。まともに普通に仕事ができるということは実はとても幸せなことなのだな。はよ退院して、元に戻りたい (もっとも、10日間の入院のうち、病人らしくぐったりとベットにへばりついていたのは、この日のみであった)。
 夕方、家族が来る。着替えなど。夜、抗生剤の点滴を一回。体温37.2度。トイレの際の痛みはほぼ解消。助かった。