耳硬化症の治療ブログ

耳硬化症の診断・アブミ骨手術・手術後の状況に関する記録ブログです。

入院5日目(手術後3日目)

 5時30分起床。めまいは減少。頭を動かすだけではめまいはない。体を起こしたり、かがんだりするとめまいが少々。抗生剤を点滴するとめまいが増加するような気がするが、根拠なし。気分的な問題かもしれない。耳鳴りは、横になると(耳の血圧が高くなると)大きくなる。24日の午前中以来の便通がある。もともと不規則になる傾向がある上に、運動不足のため、3日振りとなったのだろう。

 抗生剤の点滴。体温36.3度。

 手術前日の23日以来、風呂に入っていないので、頭がごわごわしてくる。汗拭きで頭をぬぐう。耳のガーゼを外してみると(耳穴に詰めたガーゼはそのまま)、縫い目が少々見える。
 8時過ぎに朝食。パンのメシで変化がつく。

 10時過ぎにガーゼの交換。特段の問題なし。

 午前中、病院向かいのスターバックスで本読み。

 昼過ぎに部屋変更。4人部屋の最奥の穴蔵部分であるが、料金がお安いのが幸い。有料テレビは当方には意味なし。むしろ、ネットワーク環境がほしい。

 15時過ぎに抗生剤の点滴。今回が最後となるため、針を抜く。

 近所の本屋まで散歩。若干のふわふわ感が残っているので、慎重に歩く。

 18時過ぎ、医師の診察。週末の外泊をお願いしていたのだが、「リンパ液が漏れると悲惨なので、やめときましょう」とのこと。確かに、下手に動いてリンパ液が漏れたら、目がぐるぐる回って、座り込んで、ゲロ吐くことになりそうだし、もちろん、再手術になってしまうし、また、「火曜日に抜糸などをして、問題なければ水曜日に退院しましょう」との話もあったので、ここはぐっと我慢して、素直に従うことにする。

 家族の見舞い。とっても有り難いのだが、ベット周辺の散らかりに文句を言うのは勘弁してほしい(って思うのは、結局、俺に余裕がないからなんだよなぁ。すまん)。

 夜、コーヒーを飲んだら、すっかり目がさえてしまったので、本読み。深夜就寝。