耳硬化症の治療ブログ

耳硬化症の診断・アブミ骨手術・手術後の状況に関する記録ブログです。

退院後の状況

 基本的に自宅にて静養。ノンアルコール(タバコは元々吸っていない)。

 現時点での聞こえの状況は以下の通り。
・以前は聞き取れなかった音が聞こえており、聴力の改善を実感。ただし、耳の穴に綿を詰めていることもあり、こもった感じの聞こえ方。
・聞こえの善し悪しは、音の高低により異なる。自動車のエンジン音や電車の走行音など低音部分が強く響くので、繁華街では非常に騒がしい(→耳がくたびれる)。
・右耳の聴力が左耳の聴力よりも良くなったため、左側から聞こえるべき音が右耳から聞こえることがある。このため、自動車や歩行者が左右どちらから接近しているのかわからない場合がある。
・風を切る音がよく聞こえる。風が強いと、風切音だけで結構な音となる。
・嚥下する時に「ボツッ」という音が少々聞こえる。
・耳鳴りは、手術以前は「キーン」という高音と「ブーン」という低音であったが、手術後、低音部分の音質が若干変化した感じ。高音部分は変化ない。
・舌の右側(手術した右耳と同じ側)について味覚の変化を若干感じる。最初は抗生物質の影響と考えていたが、その投与が完了してから1週間たっても直らないので、手術の影響と思料。