耳硬化症の治療ブログ

耳硬化症の診断・アブミ骨手術・手術後の状況に関する記録ブログです。

聞こえの状況(職場+自宅)

 職場でも聴力の改善を実感する。右隣の課での会話や廊下での立ち話の声も聞こえるし、これまで聞き取りづらかった人の声も難なく聞こえる。会議の場でも、参加者の発言をもれなく聞くことができた(以前は、ほとんど聞き取れない場合もあった)。これと同時に、サーバや換気扇の音、近所の鉄橋を走る電車の音も大きく聞こえてしまう。うちの職場って、実は非常にやかましかったのだな。結果、気が散ってしまうとともに、たいそう疲れるのであった。
 自宅では、テレビとステレオのボリュームが大きすぎ。ちょっと大音響過ぎたのではないか?。また、パソコンのファンの音が耳につく。静音パソコンと思っていた俺のパソコンは全然静音でなかったのか..。洗濯機の音もうるさい。夜中に洗濯することもあったのだが、多分、近所迷惑だったのだろう。今後自戒。

 などなど、これまで聞こえがいかに悪かったのかを実感する。

 なお、ヘットフォンやイヤホンで音を聞く場合、聴力が回復した右耳にあわせると左耳で聞こえず、左耳にあわせると右耳が聞こえすぎてしまう。左右のバランスの調節が可能な機種が必要。