耳硬化症の治療ブログ

耳硬化症の診断・アブミ骨手術・手術後の状況に関する記録ブログです。

手術後20日目

 退院したばかりというのに動き回ってしまったという反省もあり、また、耳に無用な負担をかけるとよろしくないので土日と基本的に在宅。部屋の掃除もしたいし、バイクも乗りたいのであるが、こらえる。風が強く、耳に風が強く入るのを避けるため、外出も最小限。引き続き、ノンアルコール。内耳や鼓膜のことを考えると、鼻を強くかむのは避けたいし、咳やクシャミもよろしくないので、風邪をひかぬよう気を引き締めねば。

 11日分に書いたとおり聞こえは良いのであるが、嚥下する際にボツっという音が聞こえるのが問題と言えば問題。音質は、全体的にこもった感じであり、時々、響くように聞こえることもある。この辺、天然骨を除去し、人工プラスチックを挿入した以上、避けられぬ話であり、要は慣れの問題と思うので、気長に対応していくしかなかろう。
 耳に詰めていたガーゼを除去した1日や退院した2日は、世の中のすべてが大音響であったが、考えてみると、今はそれほどの大音響ではないような気がする。慣れたということなのだろうが、他方で、また聞こえなくなったのではないか、とも心配に思うこともある。このような場合は、「テレビの音量を7にした時に隣の部屋で右耳で聞き取れる(左耳で聞き取れない)」とか、「パソコンのファンの音が聞こえる」といった形で聴力を定量的に確認することにより、右耳の聴力の確認するようにしている。