耳硬化症の治療ブログ

耳硬化症の診断・アブミ骨手術・手術後の状況に関する記録ブログです。

その後の状況メモ

 手術から8週間、退院から7週間を経た現時点での状況は以下の通り(前回は5/29参照)。
a) 聞こえ:引き続き良好。時々、いつものテレビニュースで聴力を確認。
b) 耳鳴り:こちらも変化なし。
c) めまい:無いぞ〜。
d) 味覚:現在でも、舌の右側の味覚がおかしい。甘い感じ。
e) 痛み:そういえば無いなぁ。→6/22付記:雨とともに少し痛みあり。湿気で鼓膜が弛んだのだろうか?。
f) その他:嚥下時に「ボツっ」という音がするのは相変わらず。医者から指示されている飛行機・プール禁止は引き続き遵守。

 長らく個人的に忌避してきた風呂については、6/16、満を持して温泉に入った。特段の問題なし。やはり、湯につかるのは気持ち良い。ただし、サウナには入らなかった。

 トイレや掃除の際に下手に力が入らないように注意していたのだが、最近、いい加減のような気がする。それだけ復活してきたということだろう。外出時の耳への綿詰めは、もうやめた。

 ランニングはやっていない。他方、過日、バイクでツーリング2日間。風・他車の音が大きく聞こえるのは当然として、2日間もバイクを無事に運転できたのは、当方的には大きな自信となった。